お部屋に絵を飾りましょう
by Patch_It_Up
ご挨拶

福島に生まれ青森に育つ。18歳で画家を志し上京。紆余曲折の末、50歳にして画業に専念。油彩&水彩の風景画・人物画に日々取り組んでいます 。
facebookもよろしく→https://www.facebook.com/tarutana

★絵に関する問い合わせ等はお気軽にこちらへ→055.gif
カテゴリ
全体
名画模写100選
ロックスター画
ムービースター画
日本美人図
日本の趣
人物画
風景画
東京名所図会
松戸名所図会
日本名所図会
棚倉名所図会
希望の絵
立体造形
アスリートの肖像
怪談画
絵画作品Tシャツ
個展・作品常設店
美術見聞録
青木繁 考
岡本太郎 考
本・映画・音楽
若い頃の作品
家族の肖像
プロフィール
未分類
最新の記事
作品『70年代アイドルその7..
at 2017-08-21 11:12
作品『70年代アイドルその6..
at 2017-08-19 12:57
作品『70年代アイドルその5..
at 2017-08-18 16:06
作品『70年代アイドルその4..
at 2017-08-17 10:35
作品『70年代アイドルその3..
at 2017-08-15 08:41
驚愕の『サイボーグ009・第..
at 2017-08-14 20:56
作品『70年代アイドルその2..
at 2017-08-14 08:54
ホアキン・ソリョーリャ作『孫..
at 2017-08-13 08:12
偏向報道が増えたターニングポ..
at 2017-08-13 00:15
作品『70年代アイドルその1..
at 2017-08-12 17:25
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


作品『70年代アイドルその7・スーちゃん』

a0146758_11114024.jpg

70's Japanese idol #7 “Sue (Candies)”

18×12.7cmwatercolor painting

The most popular idol group in Japan, a member of Candies. After Candies was dissolved, she became a very good actress, but in 20011 she died by cancer. She was 55 years old. I was very very sad. I will love Sue-chan forever. This picture is she singing the big-hit song “Gentle Devil” in 1977.

 アイドルグループとしては文句無しのナンバーワンだったキャンディーズ。都市部の子はランちゃん、西日本の田舎の子はミキちゃん、そして東日本の田舎の子はスーちゃんのファンという法則があった。だから自民党の石破さんはミキちゃんで、俺はスーちゃんという訳だ。2011年、惜しくも亡くなってしまったが、キャンディーズ時代の愛くるしい笑顔は永遠だよね…。

ちなみに「やさしい悪魔」のステージ衣装をデザインしたのはアン・ルイスでありました。。。。


[PR]
# by Patch_It_Up | 2017-08-21 11:12 | 日本美人図

作品『70年代アイドルその6・アン・ルイス』

a0146758_12564030.jpg

70's Japanese idol #6 “Ann Lewis”

18×12.7cmwatercolor painting

Her father is American and her mother is Japanese. This picture is she singing the big-hit song “Goodbye My Love” in 1974.

 ハーフアイドルの代表格ですが、デビュー当時はその名前からして「やっぱしアメリカ人は綺麗だなあ」と、いわゆる外人タレントだと思い込んでいた。

 よって大ヒット曲の「グッド・バイ・マイ・ラブ」もアメリカンポップスのカバーだと思っていたんよ。しかしこの日本歌謡史に残る名曲は、先日亡くなった平尾昌晃の作曲。あらためて平尾先生の偉大さに感服するよね。。。。


[PR]
# by Patch_It_Up | 2017-08-19 12:57 | 日本美人図

作品『70年代アイドルその5・桜田淳子』

a0146758_16062781.jpg

70's Japanese idol #5 “Junko Sakurada”

16×25cmwatercolor painting

This picture is she singing the hit song "Fickle Venus" in 1977.

 近年いろいろあった人だけれど、若い頃の可愛らしさと楽曲の良さは永遠だな。84年に、銀座の博品館劇場のディスプレイデザインの仕事をした際、上演中の「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」ってミュージカルに出演していた桜田淳子に会ったことがあってね、そりゃもうメロメロになりましたよ(笑)。

 私が最も好きな彼女のナンバー「気まぐれヴィーナス」を歌うの図であります。。。。


[PR]
# by Patch_It_Up | 2017-08-18 16:06 | 日本美人図

作品『70年代アイドルその4・あべ静江』

a0146758_10345753.jpg

70's Japanese idol #4 “Shizue Abe”

18×12.7cmwatercolor painting

She sang "at coffee shop" in 1973. It was a very good song.

 真理ちゃんがフェードアウトしていって次に焦がれたのがあべ静江。大人の女性っていいなあ、と初めて目覚めたのであった。デビュー曲の「コーヒーショップで」、東京では喫茶店じゃなくてコーヒーショップっていうんだなと、ホントに思っていたんよ(笑)。

 オラが学校にこんな先生がいたらもっと勉強すんのにな、と思わせる綺麗さだったなあ。。。。


[PR]
# by Patch_It_Up | 2017-08-17 10:35 | 日本美人図

作品『70年代アイドルその3・天地真理』

a0146758_08405428.jpg

70's Japanese idol #3 “Mari Amachi”

18×18cmwatercolor painting

 寝ても覚めても真理ちゃん真理ちゃんだったあの頃に戻りたい。。。。


[PR]
# by Patch_It_Up | 2017-08-15 08:41 | 日本美人図

驚愕の『サイボーグ009・第16話・太平洋の亡霊』

 小学生の頃、熱狂的に観ていた名作アニメ「サイボーグ009」。とにかくカッコ良かった。暇さえあればノートにキャラクターたちを模写していたっけ。で、今頃になってあのテーマソングを聞きたくなってYouTubeで検索。すると、信じられないエピソードの動画に出くわした。それが、「第16話・太平洋の亡霊」。19687月に放送された作品。これ、放送当時私は絶対に見ているはずであるが、他のエピソードと同様にストーリーを全く覚えていない。


 物語の概要は

 ハワイ・パールハーバーを訪れたサイボーグ一向の前に、突如ゼロ戦の編隊が現れ米軍基地を攻撃する。続いて、太平洋上に次々に亡霊のように復活する連合艦隊が近代米海軍を撃破する。そして、ビキニ環礁での水爆実験で沈められた戦艦長門が海底から「宇宙戦艦ヤマト」のごとく蘇り、放射能を放ちながらサンフランシスコ壊滅を目指す。ムソルグスキーの「禿山の一夜」のオドロオドロしいBGMとガイコツ化した英霊の姿によって、旧日本軍の恐ろしさが強調されている。

 これらは、特攻で命を落とした息子の復讐を果たそうとした平博士なるマッドサイエンテストの仕業であった。博士が開発した怨念を実体化させられる装置によって、連合艦隊の残骸が蘇ったのだ。サイボーグたちは止めさせようとするが、「私は、戦争の教訓を忘れた平和ボケの世界に戦争の悪夢を現出させる神になるのだ」と攻撃を続ける。

 ここで博士の主張を驚くべきイメージ映像が補足する。広島平和記念公園の「過ちは繰り返しませぬから」の碑の上空を飛ぶジェット戦闘機、長崎平和公園、ひめゆりの塔をバックに流れる日本国憲法九条条文

 結局は、「博士は神ではなく、悲劇を新たに生み出す悪魔だ」と非難する009と、息子の幽霊の「これ以上我々の魂をいじらなでくれ」との訴えに博士は改心する


 こうしたアニメが問題なく放送されていたということは、日教組あたりのお墨付きだったとしか思えない。事実、過去に何度か護憲、東京裁判史観に凝り固まった団体が本作の上映会を催しているそうである。

 背筋が寒くなったのは、他のアニメ(鬼太郎や巨人の星)と同じように子供の頃にこれを見せられていたということ。そして、記憶にないほど脳裏に擦り込まれていたということである。。。。

a0146758_20553062.jpeg

https://youtu.be/p_usBz07b9s


[PR]
# by Patch_It_Up | 2017-08-14 20:56 | 本・映画・音楽