お部屋に絵を飾りましょう
by 棚倉樽
ご挨拶
福島に生まれ青森に育つ。18歳で画家を志し上京。紆余曲折の末、50歳にして画業に専念。油彩&水彩の風景画・人物画に日々取り組んでいます 。
facebookもよろしく→https://www.facebook.com/tarutana

★絵に関する問い合わせ等はお気軽にこちらへ→055.gif
カテゴリ
全体
古事記・絵物語
名画模写100選
美術見聞録
ロックスター画
ムービースター画
日本美人図
日本の趣
人物画
風景画
東京名所図会
松戸名所図会
日本名所図会
棚倉名所図会
希望の絵
立体造形
アスリートの肖像
個展・作品常設店
青木繁 考
岡本太郎 考
本・映画・音楽
思い出絵日記
若い頃の作品
絵画作品Tシャツ
怪談画
プロフィール
未分類
最新の記事
作品『オルソン夫人 (大草原..
at 2018-11-17 16:01
山種美術館で『日本画の挑戦者..
at 2018-11-15 15:05
作品『メアリー (大草原の小..
at 2018-11-06 13:20
作品『ローラとジャック (大..
at 2018-11-02 12:43
作品・古事記より序章『天地初発』
at 2018-10-27 14:32
映画『モリのいる場所』を観る
at 2018-10-23 16:28
出雲井 晶著『わかりやすい日..
at 2018-10-20 16:46
素晴らしきエログロおバカ映画..
at 2018-10-16 23:06
安野光雅著『絵のある自伝』を読む
at 2018-10-01 19:12
待望の内孫誕生
at 2018-09-23 01:24
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


杉田水脈発言に思う

 「新潮45」における杉田水脈衆議院議員のいわゆるLGBT批判とされている記事を読んだ。そもそも「日本を不幸にする朝日新聞」という特集記事への寄稿であることを無視してはならない。

 『彼ら彼女らは子供を作らない、つまり「生産性」がないのです。』の部分だけをクローズアップしてお祭り騒ぎになっているが、この部分がなければ全く問題のないどころか、杉田さんは正論を語っている。

 私が二十代の頃、週刊誌で「中国共産党は生産性のない同性愛を禁止している」という解説を読んだことがあり、納得しながらも恐怖を感じた。それ以来、同性愛=生産性なしといったフレーズが頭の中に残っている。もしかしたら杉田さんにもこの記憶があり、「つまり共産主義によるところの生産性がないのです。」と書いたつもりであったのだろうか、そして深読みした朝日新聞の逆鱗に触れたのか。

 杉田さんは、『LGBTを一緒にするな』とも書いている。つまり、T(トランスジェンダー)は「性同一性障害」という障害であり、LGBは性的嗜好である、とのご意見。

 10年ほど前になるか、同性婚が話題となった時期に、映画評論家のおすぎ氏がラジオで、『私たちってまともな結婚とか、子供が欲しいとか大声で言わない覚悟があったじゃない』と意外にも批判的な意味のことを語っていた。

 「LGBTの生きづらさ」についても、杉田さんは『当事者は社会的な差別云々よりも、自分たちの親が理解してくれないことのほうがつらいと言います。』と書いている。このことも、おすぎ氏が別なラジオ番組で映画「フィールド・オブ・ドリームス」を評して、『主人公の、父親の夢を叶えた姿が素晴らしいのよ。私たちはこんなふうになったけれど、親には違う夢があったのよね」と声を詰まらせて語っていたのを思い出した。

 私は6年程前に、ロックスターの肖像をシリーズとして描いた。特に要望があったのが、フレディ・マーキュリー。高校時代にクイーンのレコードを愛聴していたが、正直、フレディのヴィジュアルとプライベートには嫌悪感があったので絵を描くには遠慮があった。しかし、丁度良くCATVでクイーンのコンサートを放映していて、それを観た私はとてつもなく感動し、一気にフレディの肖像を描き上げた。

Mercury 油彩・F1053×45.5cm

a0146758_19563338.jpg

 そして、本作をフェイスブックの外国人が主催するアート系グループページに投稿した。すると、驚く反応が。「このホモ野郎、フレディ!」とか「気持ち悪いから削除しろ!」とか、「これを描いたお前もゲイか?」といった意味の英語のコメントが次々に。いわゆる「荒れて」しまったので、早々作品を削除した。一見、寛容で多様性を受け入れるFBユーザーかと思いきや、多様性の恐ろしい面を思い知ったのである。

 かつて、国民的女子アスリートの離婚騒ぎで、夫だった米国人男性がゲイであったことを連日報道していた民放TV。放送の冒頭で「芸(ゲイ)のためなら女房も泣かす…」って岡千秋の歌を流していたよね。それが今や…(笑)。

 どうか杉田水脈発言の全文を読んだ上で、多くの人に議論してもらいたい。。。。


[PR]
by Patch_It_Up | 2018-08-04 19:59 | 未分類
<< 作品『窓際のこずえ』 作品『軍神、坂上田村麻呂』 >>